SSブログ

九州・中国ST125に参戦中の中年ライダーです。kawasakiZX-10Rでツーリングにも出かけてます。

12月なのに6時間耐久ミニバイクレースinHSR九州 [バイク]

 
 12月8日(土)朝日を浴びながら、関門橋を渡るステップワゴン。もちろん車内には246ra家で受け取ったTZMを乗せています。
 そう明日はHSR九州で「SuperドリームSunday6時間耐久レース」が開催されます。銀色バイク坂井さんや商事さんに参加を勧められていたミニバイクレース。銀色バイクから3台出場するということで、末席に座らせて頂くことにしました。チーム名も「てるてるR銀」と一応、銀をいれてみました(笑)。
 因みに、今回、私の写真一切ありません。誰も撮してくれなかった(T^T)

  HSR九州へは九州道植木ICからのアクセスが定石のようですが、ケチって南関ICで降りてみました。山鹿からの町中さえ混まなければ、南関ICからのルートの方が近くて経済的なような気がしました。ま、それは置いておいて、HSR九州に、正午、到着です。
 すでに商事さん3台のNSRをセッティング中です。わたしもTZMをおろして準備開始。そうそう相棒の246raさんは所用のため4時からのレース参加者による合同練習までに到着予定です。
 先週の柳井スポーツランドでご一緒した皆さんも既に到着されていました。

 
 坂井さんの公約通り(ERF125Rパチモンコニカミノルタカラー)が用意されていました。
 
 ペイントされていることもあり、思っていた以上に格好いいです。
 

 
 でもタイヤがこんなに細いよ~。
 ↓プロアームキットなんてのも売ってるようです(豆情報)
  

 

 
タイ語がオシャレですね~(^^ゞ
アラビア文字に似てますね
 
 商事さんに勧められて私もERFに乗ってみました。練習走行の時に2週ぐらいですが、おっかなびっくりで乗ったせいもあるんですが、えらくヒラヒラとする感じがしました。もっとスピードをあげていくとピタッってコーナーが決まりだすのかな?個人所有につき、こかさないでねと言われていたので、サーキット内をツーリングするだけにしました^^
 
 商事さんはしかしすごいですねー3台のNSRを乗り継ぎ乗り継ぎセッティングしていきます。
 
 練習走行が始まりました。柳井でご一緒した皆さんや、遅れて到着の246raさんも練習開始。やっぱりミニバイクコースと違って広くてどう走ってよいやら・・・って感じのようです。

 

 
 TZMの調子はというと、スプロケットがロング過ぎてスピードが乗らないことが判明。前を1丁落として明日は臨むことにしました。
 
 しかし12月。まだ6時だというのに・・・車のヘッドライトで作業を続けないといけないだなんて・・・
 そうそう、今日一番感動したこと。HSR九州の職員の方に私のローダウンステップワゴンをほめられたこと。じっくり見られて「このステップワゴンかっこよかー。」って言われたこと(笑)

 あっという間に、翌朝です。商事さん、昨晩熊本入りした赤い彗星さんと石○さん、柳井でご一緒した皆さん、一番乗りで準備中。遅れて私ら2人。
 
 ↑タイヤのワックスを取り除く赤い彗星さん。

 
 銀色バイクからは
 ゼッケン27彗星さんと柳井ご一緒さんチーム
 ゼッケン28商事さん・石○さんチーム
 ゼッケン29柳井ご一緒さんオンリーチーム
 以上NSR
 そして、ゼッケン12が私ら2R3と246raさんチームが出場です。


 

 
 公式車検と

 
 ブリーフィングと
 
 開会の挨拶があっという間に行われてすぐに練習走行
 
 そして公式予選

 
 予選何番手だったか忘れましたが、ゼッケン28商事石○チームは確か予選総合10番だったと思います。
 そして、10時過ぎにルマン式スタートでレースがスタートしました。
 
 ところで、レース中、このご老体がたが、長い間撮影していましたが・・・どなた?
 
 カメラを向けるといつも何かしてくれる石○さん素敵です!
 
 ライダー交替・・・耐久おなじみのシーンですね。
 
 ところで、私たちは20分~30分交替ではしりましたが、商事さんと石○さんは1時間交替で走ってました。なんてタフな方達。。。そのお陰で、お二人の走行を後ろから見る機会が結構ありました。もちろんお二方とても早くて直ぐに先にいってしまうのですが、商事さんは力強い感じ。石○さんは「すたこらさっさー(笑)」って感じでさーっていなくなるんだよなー。
 
 ↑これは、レッドフラッグ後、再スタートの図です。

 ↑今回、ミニバイク用にシケインが設けられたのですが、そこで転倒続出でした。

 走っていて気づいたんですが、4stのストレートでの速いこと。速いこと。そしてバックファイアのうるさいこと。また、小学生の子達も一緒に走っていたのですが、これがまた鬼のように速い(^_^;
 なんで、ストレートでこんなに遅いんだろう?って考えて、レース終了間際にようやく分かりました。シフトダウン。落としすぎ。2速落とさず1速落とせば十分。そしたら、タイムがどんどんあがりだしました。246raさんも同じことを思っていたらしく、やはりレース終盤にかけてどんどんタイムがあがっていきました。


・・そんなこんなで、調子があがってきたところで6時間終了。あっという間に終わっちゃいました。

 

 
 さて結果ですが、
ゼッケン28商事さんと石○さんチームは総合10位2st-SPクラス7位でフィニッシュ。214周回。ベストタイム1’35.118。
 ゼッケン27赤い彗星さんチームはマシントラブルで5時間経過ぐらいにリタイヤです。彗星さんSPAに続き今回もリタイヤ。完走を目指していたのですが、目標達成は来年に持ち越しです。
 ゼッケン29柳井でご一緒の方チームは総合43位2st-SPクラス24位でフィニッシュ。180周回。ベストタイム1’48.437。

 そして私たちてるてるR銀、総合27位2st-SPクラス18位でフィニッシュ。204周回。ベストタイム1’39.972でした。


 
 表彰式に見覚えのある方がいました。ナチュラサーキットでお知り合いになった大島商会さんチーム。確か徳山の車屋さん。2stノーマルクラスで表彰台ゲットです。

 
 優勝したのは、2st-spクラスのゼッケン9「おやじっち海賊団&チーム大家」というチーム。このチームなんとライダー1人。1人で6H走っちゃいました(*_*)
 そうそう、来年もあるそうです。6H耐久。
 
 帰宅は、3台のハイエースと私のステップワゴン。連なって帰りました。246raさんは家族と一緒に内牧温泉泊。みんな無事に帰られたようでなによりです。そして今年最後のビッグイベントは終了。

  終わった瞬間に思ったこと。
走りたりねー!!!

 でも、600じゃあ怖くて走れないかな・・・やっぱ600やめよかなー。もしかしたらそうなっちゃうかも。そしたらR7の人さんごめんね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

92

とりあえず1番乗り!!
思いっきりMINIにハマってきているみたいですね。
最後の「600じゃあ怖くて・・・」、共感できるところアリアリです。
特にここんと頃バイク自体に乗っていないし、GSX-Rはすでにブルーシート&カバーの冬眠中。
MINEのころは走り出す前は「恐怖感」だったけど、走り出せば「緊張感」に変わって楽しかったんだけど、いまはどうかな~?

NSF100を手に入れられるのはいつのことやら・・・。年中販売してくれてればなぁ。
by 92 (2007-12-12 01:00) 

2R3

>92さんへ

MINIにハマッてまーす^^
リーズナブルでほどよい緊張感がいい感じです。
末永くサーキットで遊ぶために125も考え中です。

ところでNSFは速かった!そしてうるさかった(笑)
by 2R3 (2007-12-12 06:05) 

246ra

お疲れ様でした。
こけずに無事に完走できましたね。
長いと思った6時間、走り終わってみたら意外とまだ走れるかもって思えたのが不思議。
というか、まだ走りたかったから、最後に走っている2R3さんにサインボード出して強引に交代させて僕が走ろうかって考えたくらい(笑)

>因みに、今回、私の写真一切ありません。誰も撮してくれなかった(T^T)
ごめんなさい。
2R3さんの写真を撮ろうとしたけど、テーブルの上にいくつかカメラがあってどれかが分からず、結局撮れませんでした。
次があったら撮りましょう。
by 246ra (2007-12-12 23:21) 

2R3

>246raさんへ

冗談じゃなく6時間短かったですね。
今回、TZMが最後まで調子よく走ってくれました。246raさんの整備が良かったからですよきっと。ホントよーくメンテしてましたもんね。私はやりっ放しだから駄目です(笑)

ところで、レース中、ノーマルのTZMにストレートでおいていかれたのは一体?考え込んでしまいしました(爆)そういえば、CBR125も走っていましたね。このレギュレーションよくわかんないです。
by 2R3 (2007-12-13 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。