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九州・中国ST125に参戦中の中年ライダーです。kawasakiZX-10Rでツーリングにも出かけてます。

レンテックスポーツキャリアとGIVIのテールBOXを取り付けました。 [VTR]

これも最近のネタでございます。
VTRにレーダーとナビとアンプを付けて半年近くが経ちましたが、どうも、トラブルが多くて満足いく性能がだせていません。更に無線機ヤエスVX-1のトラブルも多く(いつの間にか電源OFFになる)、先日の足摺ツーの際も走行中に電源が勝手にOFFになってしまいました。ということでヤフオクでケンウッドのTH-F48というリグをゲットしました。10年ぐらい前のものですが、ケンウッドはやっぱり格好良いですね。しかし、ちょっと大きいのでシート下には収まりません。他にも色々機器があるので、どうしようかと思っていたのですが、テールボックスを取り付けることにしました。ヘルメットが2個ぐらいはいるような大きいのはちょっと・・・それにブレーキ連動があったりと色々種類があります。値段もピンキリですが、GIVIのテールボックスが、26Lの容量で5千円ちょっとぐらいで楽天で売っていました。ただ、テールボックスだけでは取り付けられないので、さらにキャリアをヤフオクでゲットしました。レンテックというメーカーのスポーツキャリアで、レーサーレプリカのスポーツキャリアも作っています。
さて、これを取り付けるには、サブフレームみたいなものを取り付ける必要があります。

サブフレームの取り付け、そしてキャリアの取り付けは拍子抜けするほど簡単に終了。調子扱いてテールボックスも速攻で取り付けました。



どうでしょう?VTRにテールボックスって?

後ろから見たところ。フェンダーレスキットにテールボックス。なんだかなー

テールボックスの中です。紙箱を入れて、その上に発泡スチロールの板を張りました。板の上にツー先で購入のお土産でも置きましょう。なお、テールボックスには穴を開けて、電源ケーブル等を引き込んでます。


発砲スチロール板を持ち上げると、箱が現れ、その中にケテルのアンプとケンウッドのリグを納めました。箱の外にあるのは、FMラジオ×2です。少し解説しますと、アンプにつながっているのが、FMラジオが2つ、ケンウッドのリグそしてヘルメット(ケテルのマイク・スピーカー)です。FMラジオは、1つはレーダー探知機内蔵トランスミッターからの音源を、もう1つのFMラジオは、ナビに接続させたトランスミッターからの音源を拾います。ヘルメットの中で、無線、ナビ、レーダーの3つの音源を聴くことができます。以前は、これだけをシート下に入れてたんです。今、シート下はETC車載器のみ設置しています。
流石に新しいだけあってヤエスVX-1の方がはるかに小さいですが、ケンウッドの方が性能が安定しているようです。また、小さな調整がケンウッドの方が上手くいきました。

因みに、コクピットです。左側にテープで貼り付けてるのがナビ用のトランスミッター、中央右がナビ、右隅にレーダーが付いています。小雨ぐらいなら大丈夫なように取り付けています。

VTR1000Fをバーハン・ローダウン仕様にしたぐらいまでは、みんなそれなりの反応だったんですが、ナビとレーダーをつけてから、このバイクって何系?どこを目指してるの?って訊かれるようになりました。で、今回、テールボックス。しかも本人結構気に入ってたりして。。。多分、もし次にバイク買うとしたら(サーキット用のR6の次は別として)、また、テールボックスを付けるかもっていうか、絶対に付けるし、付けた方が格好良いて感覚になっている自分を発見しました。最近、バイクは排気量より収容量と思っているし、先日も収容量だけでCB1300スーパーボルドールを本気で買いかけてたもんなー。。。。。あと数年でビーマーに変身する確率75%ぐらいです。

追伸:現在、テールボックスの中を更に整理中です。そのうちご報告します。


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コメント 4

エイジ

初書き込みです^^

自分もVTR1000Fにキャリアを装着したいと思ってるのですが、
ベンチュラかレンテックで迷っております。。
レンテック製のキャリアは、最大積載量が2.5kgまでとなってますが、
VTR1000Fの場合、実際にBOXを付けての走行でも問題ありませんか??
by エイジ (2010-08-30 11:23) 

2R3

>エイジさま

nice&コメントありがとうございます。

レンテックキャリアですが、現在は、取り外しております。
テールトランクをとりつけたので、シート下の収容力がUPしたため、
ちょっとした荷物は大体OKとなったためです。

で、レンテックですが、最初は特段問題なかったのですが、数ヶ月後、道路のうねりや段差等衝撃を吸収しきれなくなり、取り付けボルト(1枚目の写真のテールランプの上にくるステーの2箇所のボルト)が破断しました。破断した結果、キャリアが上下にゆれ、テールカウルも割れる結果となりました。

このステーは、そもそもそんなに強度がないので、この部分の取り付け処理を上手くしないと、必ずカウルが割れてしまうのではないかと思っています。

参考になれば幸いです。


by 2R3 (2010-08-31 19:12) 

エイジ

回答コメントありがとうございます^^

レンテックキャリアは、やはり重いものは苦手な構造みたいですね(>_<)
使用するなら、ボルト部等の強化処理が必要かもですね。

大変参考になりました!
by エイジ (2010-09-01 13:47) 

Tadalafilo

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