九州・中国ST125に参戦中の中年ライダーです。kawasakiZX-10Rでツーリングにも出かけてます。

銀走inSpa直入☆Part1☆最短アクセスはこれだ! [バイク]

待ちに待った銀色バイク走行会(略して銀走)inSpa直入が明日(8月11日)に迫りました。もちろん246raさんと一緒に参加です。当初、当日早朝から出発する予定だったのですが、病み上がりの246raさんどうやら相当調子が悪いらしい。ということで、前日からゆっくりゆっくり行きましょう。ついでにケチケチ(車中泊決定(;>_<;)ビェェン)で行きましょう。更に最短アクセスで行ってみましょうということになりました。

今回は、ケチケチ車中泊なので、寝床確保のためにR6の固定は吊り上げ方式にしてみました。

8月10日(金)11時山口市の国道2号線テクノパーク入口セブンイレブンで待ち合わせ。やってきました。産婆いやサンバートランスポーター。

サンバーの中はどうなっているかは後のお楽しみです。
さて、ここからは、ひたすら下道を通ってSpa直入を目指します。しかし、久々に山口市以西の国道2号を走りますが、下関まですごく近くなっていました。厚狭バイパスと小月バイパスをつなぐ埴生バイパスができたんで早い早い。夜間なら下道の方が高速より早いんじゃないの?

関門トンネルを通って九州上陸。国道10号を南下します。椎田道路(抜け道を使い無料:ケチケチですから)を抜けたところにある道の駅おこしかけで昼食です。246raさんも体調が回復してきたのか、豆腐定食(ざる豆腐おかわり自由)にいちじくソフトを食べてました。人間食欲があれば大丈夫だよ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
道の駅から引き続き10号線を走り、宇佐から宇佐別府道路に乗りますが、再び料金所前に降ります。院内→安心院→県道50号で由布岳を越えます。

由布岳ってきれいだよね~
由布岳を越えると国道210号にぶつかり湯布院IC前を通過します。宇佐別府有料道路から湯布院ICにアクセスした方が楽だし、迷わないかもしれませんが、すでに二人は夏休み気分一杯なので下道を寄り道したりする方が楽しくなっています(運転中のコミュニケーションは無線です)。

さて、ここから(湯布院IC)が最短・最速ルートを使うことになります。銀色坂井さんから頂いた案内では、湯布院IC~国道210号~湯平温泉(久住飯田南部地域開発農道)経由はお奨めできないとのことでした。確かに湯平温泉経由は最悪です。また湯布院IC~国道210号~芹川ダム(県道30)号経由も最悪です。しかーし246raさんが最高の道を見つけてくれてました。それが直入庄内広域農道です。Spa直入のホームページから拝借してきたアクセス図に広域農道をカキコすると↓のような位置関係になります。

湯布院ICから国道210号を南下します。高速を利用した場合は、湯布院ICから出て右折し南下してください。

しばらく走ると湯平温泉やSpa直入や農道のそれらしい看板が現れますが間違えてはいけません。
↑この看板が目印です。神楽殿とカントリーパークに入るように右折します。

右折すると神楽殿があるんだろうなって感じの幟がたっています。

看板にあった庄内カントリーパークも現れます。これらを素通りしてずーっといくとSpa直入のある長湯温泉の看板が現れます。

これを図に表しますと↓のようになります。

長湯温泉の看板どおり左折しますと、山間のハイウェー広域農道が現れます。出来て間もない農道です。ナビにも道が載っていません。

いけいけサンバートランスポーター!!

途中、展望できるパーキングあったので止まってみました。

すると、↑赤印で囲んだところ。Spa直入が見えるじゃあーりませんか。

引き続きいけいけサンバートランスポーター!!!

更にがんがんいくと長湯温泉の看板が出てきますので、そこを左折します。農道を走っていたのは20分ぐらいだったでしょうか?快適なクルージングが楽しめました。

左折後、ちょっと走ると県道30号にぶつかります。Spa直入には左に曲がります。左折後5分程度でしょうか。今日は道の駅長湯温泉で車中泊なので、右折します。右折後2分で到着です。

着いたぜ道の駅。今日の寝床よ。(▼。▼)y-

本日のデータ
到着17:51山口から7時間。距離はかってねー。休憩2時間以上。

そうそう湯布院IC~道の駅まで50分