SSブログ

九州・中国ST125に参戦中の中年ライダーです。kawasakiZX-10Rでツーリングにも出かけてます。

八木カレーを食べに熊本へ行ってきました。 [食いしん坊万歳]

銀色さんとK古賀選手の影響を受けてカレー好きとなった私。

熊本市古城町にある「八木カレー」のことを銀色さんから聞き、行ってみたい。

なんでも、熊本のカレー界において一際、光を放ち続けているお店とのこと。

ということで、今日(12/18)はS石さんといっしょに出発です。


CA3A0470.JPG
運転は、S石さんに押し付け、私は助手席で居眠り。


途中、銀色さんにメールで八木カレーの所在を確認し、ナビにセット。


ん?なんだか記憶にある場所だな?


銀色さん曰く「・・・一見閉まっているような店(笑)、「八木カレー」・・・お昼は多いのでチョットづらして1時くらいがいいかも。・・・まずはインドカレー、ライス小盛り、辛口でスタートしては?」ってゴールはどこやねん。


「夕方は材料切れで開店しないことが多いです、注意。」って常連かい(笑)



ところで、意地悪(笑)なS石さんは、熟睡しかけたらSAに入り、私を起こす(怒)!


「そろそろタバコすいたいでしょっ」だって。。。


CA3A0471.JPG


壇ノ浦PAでも起こされたよ(泣)


寝ては起こされを繰り返し、あっという間に熊本。


んでもって、ついたよん。「八木カレー」


CA3A0475.JPG


ちょうどお昼時で、20分まち(泣)行列ができるお店だったのね。


CA3A0473.JPG

店内はジャズ喫茶みたい。お綺麗な女性が一人でカウンターで食べているし。何人かいたよ。一人で食べている女性。しかも熊本美人。



カウンターに座ると、お店の女性の方が注文の仕方を教えてくれました。


カレーが「オリジナル」と「ココナツ」の2種類のベースがあり、どちらか選ばれた後、好きなメニューをお選び下さいとの事。


そこで「オリジナル」の「インドカレー」をお願いすると最後に辛さを「マイルド」、「中辛」、「辛口」、「激辛」の中からお選び下さいとのこと。


「ちなみにオリジナルの中辛で家庭のカレーの辛口より辛いです」とのこと。


念入りに調理されてるため、カレーが提供されるまで時間が掛かる結構時間が掛かるみたいです。S石さんはちょっとあきれてましたが・・・


私が選んだのは、オリジナルベース・インドカレー ¥650


型で固められたターメリックライスにタップリのカレーが掛かってます。


かいわれ、オクラ、しめじ、ビーンズ、お芋、カボチャのお野菜が入ってます。


カレーはサラサラ系で深みとコクがあり辛いです。ターメリックライスは硬めに炊かれてます。


福神漬がわりの「酢漬けオニオン」が珍しい。



CA3A0474.JPG


S石さんが注文したのは、エッグカレー。目玉焼きが2つ乗ってます。


味はいいけど、ターメリックライスとスープみたいなルーが好みじゃないというのが、私の感想です。


ところで、「八木カレー」をでると、なんだかでっかい建物が・・・



CA3A0472.JPG



わぁ~熊本城だぁ~!!!すごい大きいなぁ!!あっれ~?なんだか見覚えのある白い巨頭もあるぞぉ。


もしかして熊本医療センター?


たしか誰か入院してたような?はて?




というわけで、襲撃です。



CA3A0476.JPG



はよ よーなれ!K古賀選手!!!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 1

k古賀選手

来てくれてありがとう!!
まだ、八木カレー食べれてないんだよ~
by k古賀選手 (2010-12-20 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。