SSブログ

九州・中国ST125に参戦中の中年ライダーです。kawasakiZX-10Rでツーリングにも出かけてます。

目指せ!タイヤ交換甲子園 [へんなの]

来る9月7日。
ライスポカップあき大会。

場所はもちろんHSR九州。そこで開催される「タイヤ交換甲子園」に参加します。





・・・・・・・・






























です。



タイヤ交換甲子園球児たるものタイヤ交換は10分以内で終了させねばなりません。

日々の練習が大切です。

今日も、タイヤ甲子園球児の私は練習あるのみです。


審判のプレイボールの合図で試合開始です。

ムシをとって、空気を抜くところから、タイム計測開始です。

20080810_150014.jpg



空気が抜けたら、ビードブレイカーでタイヤのみみを落とします。

CIMG1252.JPG


両面のみみが落ちたら、古タイヤの上に載せて、作業を続けます。

CIMG1254.JPG


タイヤリムーバーでみみをホィールから外します。球児たる者、プロテクターは使用せず。またリムーバーは2本で行います。

CIMG1261.JPG


ホィールから少し外れたら、時間短縮のため、手で外します。

CIMG1262.JPG


反対側は気合いと力業で外します。


20080810_151424.jpg




20080810_150915.jpg

20080810_151213.jpg

CIMG1270.JPG


20080810_151833.jpg


引き続きタイヤを組み込みます。
ビードワックスをたっぷりみみに塗ります。

CIMG1279.JPG


タイヤの回転方向を確認し、タイヤの最軽量点(サイドウォールに通常黄色のマークが付いています)に重量物のバルブがくるようにします。

CIMG1284.JPG


そして、片面はワックスの滑りと力業で一気にはめます。

20080810_152143.jpg


そして、反対の面にして

CIMG1291.JPG


両膝とリムーバーを駆使しながら、力業・・・

CIMG1294.JPG


力業・・・・・

20080810_152726.jpg


さぁ・・・ムシを組んで、後は空気を入れ、ビードをあげるだけです。
上手くビードがあがるかどうか、タイムに大きく影響します。

CIMG1309.JPG


ビードがあがった音、ポン・ポンと2回音がしたらOKです。一度で上手くいかないことが多いのですが、今回は神経を集中してたせいか、1度でビードがあがりました。



20080810_152402.jpg



そして、今回のタイムは8分30秒。自己新記録達成です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。お・・・・・・・・・ば・・・・・・・・・・か・・・・・・・・・・・・・・




あんまり練習しすぎて、タイヤも馬鹿になってしまたのか、ゆるゆるです(笑)





ところで、なんでこんなことしているかといえば・・・・もとはといえば・・・・銀色さんのせい。


タイヤを注文したら、タイヤをそのまま渡されました。自分で交換しろとおっしゃるのか?



コンプレッサーがあるし、いつも人がやるのを見てるので、出来ないことはないでしょうが・・・・・



k古賀選手曰く、ミニバイクのタイヤ交換より、17inchのほうが楽だよ。





ま、やってみますか・・・・・









そして、いつの間にやら、タイヤ交換甲子園球児に(そんなん存在せんちゅうに・・・・)なってしまいました。とさ
















nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

銀色

(笑)

通る道です、サーキットを走る誰もが。

しっかりビードブレーカーもバランサーもビードワックスもタイヤレバーもお持ちのようでワタシの出る幕などありませんね。

ここまできたら、角材で作業枠を作って下さい。
いっそう作業しやすくなりますよ。

あ、リヤホイールを外した際はハブの中のカラーを無くさないように気をつけて下さい。けっこう「ポロ」と落ちちゃいますので。
うん、これもスペア必要だな。

by 銀色 (2008-08-10 17:44) 

k古賀選手

記録達成おめでとうございます。
地区予選はいつでしょうか?チアリーダーのコスプレで応援に     いきません。
ところで、ホイルに黄色いラインが無いのは  なーーーーぜーーーーーー
by k古賀選手 (2008-08-10 22:16) 

2R3

銀色さま>

作業枠ですか?さらなるスピードアップ可能であれば・・・・タイヤ交換甲子園憲章に抵触しなければ・・・まだ言ってる(笑)

k古賀選手さま>

地区予選は8月16日spa直入にて行われます。山口県は九州地区に組み入れられてますので、九州の猛者どもと・・・・まだ言ってる×2(笑×2)
by 2R3 (2008-08-11 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏・・・前半戦終了悪魔たち2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。