SSブログ

九州・中国ST125に参戦中の中年ライダーです。kawasakiZX-10Rでツーリングにも出かけてます。

とりあえず、レースレポ [ST125]

次のSPAが迫ってきましたので、第3戦HSR顛末記を殴り書きます。
緒戦のHSRは所用でキャンセルしたため、シケイン付きのHSRは今回が初めてです。

以前、ミニバイク耐久で走ったことはありますが、どんな風に走ったか既に忘れてしまったので、前日の練習走行で走りこむしかありません。ということで、金曜日の晩に農道のポルシェことサンバーくんで出発しました。


今回は、13時から17時まで十分な走行時間があったので、兎に角、走りこんでみようと思い、コースインします。

やはりシケインがあるせいか、どうも、上手く走れません。シケインを攻略するために何度も周回することに。。。

CA3A0621.JPG

CA3A0622.JPG

走行時間も残り2時間となったところで小雨が振りだしました。シケインの走り方をつかみかけたところだったのですが、雨脚が激しくなり、雷注意報も・・・結局1時間を残して走行終了です。


CA3A0623.JPG

練習走行はミニバイクと混走のせいか、ミニバイクにつられて1コーナー・2コーナーの突っ込みが自分でも驚くほど鋭くなって、3コーナーでも膝ズリズリで楽しく走行できました。もう少し走ってたかったのに・・・雨の馬鹿。


雨は大嫌い。ヘタレな私はホント、マシンを曲げられない、アクセルを開けられない。どんだけ~ってぐらい駄目なんです。だから、明日は降るな~と願うばかりです。


翌朝、路面は濡れてますが雨は降ってません。天気予報では午後から天気マークなので、もしかしたら路面が乾く?なんて淡い期待をしてたんですが・・・


CA3A0624.JPG

CA3A0625.JPG

車検後すぐにフリー走行が始まりますが・・・WETです。とりあえず、転倒だけはしないように注意してはしりますが、へたれが入って特にシケインが上手くはしれません。


エンジンも全然上を使ってないし。ミニバイクにも思いっきり抜かされて、困ったな~っと思いながらフリーは終了。


息つく暇もなく予選が始まります。完全WET路面です。


どうせ上を回せないならと、電気をレーシングからノーマルに変更しました。すると、ノーマルに慣れてないせいか、リミッターを効かせまくっちゃう始末。

素早くテンポ良くシフトアップしなきゃ・・・と焦るばかり。それでもシケインはフリーに比べ上手く処理できるようになりました。


でも、シフトチェンジに四苦八苦しながら予選終了。もう少し走ってたかった。

予選は8位と、ま、あれだけぎこちなきゃそんなもんでしょって(T^T)


そしていよいよ本番って時に雨脚がひどくなり、シケインは水溜りに(T▽T)

ま、ツーリング気分で行こうとコースインします。ところが、サイディングラップが2周もあり、ようやくノーマル電気になれてきたのか、この2周回がすごくいい感じで走れました。雨が苦手な私にしては結構アクセル開けてるし。


オープニングラップもちょっと気合入れて飛ばしてみましたが、なんかいい感じ。シケインの水溜りも問題なし。


で、オープニングラップを終え、レッドシグナル。ブラックアウト。気合一発4位で1コーナーへ。でも裏ストレートでキッシーにパスされます。


2周目突入。


キッシーに続き1・2コーナーを処理し、3コーナーからシケインへ。キッシーはかなり余裕を持たせてのコーナー進入です。進入でぶつかりそうに(泣)。こりゃあいかんということで、裏ヘアピンで気合一発キッシーのインに入り4位浮上。

ですが、最終コーナー前ストレートで抜き返されます。こうなると完全にスイッチが入りました・・・・が、次の1コーナー進入でキッシーのインをつこうとがんばったら、フロントがブレイクして放り出されました。頭を強く打ったせいかしばらく動けませんでした。

たった2周で終わったHSRですが、土曜日は思いっきり走れたし、今日も雨の中攻めることができたし、 とても充実した2日間でした。でも修理代が・・・(涙)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

k古賀選手

手に汗を握るレポートでしたねー。
映像があれば迫力のあるものになったこと請け合いです!!
これで、ウェットコンディションでもばっちりですね!
by k古賀選手 (2011-05-16 21:47) 

2R3

K古賀選手さま>

ウェットはやっぱり苦手ですぅ・・・(涙)
でも、克服せんといかんですよね。
次は直入がんばります!
by 2R3 (2011-05-17 02:50) 

k古賀選手

宿題、たまってますよー(笑)
by k古賀選手 (2011-07-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただいま修理中久々の更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。