SSブログ

九州・中国ST125に参戦中の中年ライダーです。kawasakiZX-10Rでツーリングにも出かけてます。

ST125第2戦 TSタカタラウンド [ST125]

東日本大震災のため、UPをためらってましたが、92くんの安否確認もとれたし、ST125第2戦TSタカタラウンドのレポートです。

心配された雨もなんとか降らないで、寒いけどまずまずのコンディション^^

つい二日前に雪が降ってたんだから、天気は上々と思わなきゃ(笑)

CA3A0551.JPG
開幕戦HSR九州ラウンドは、駅伝大会に職場で参加したため欠席したので、今回が今年初戦となります。

でも、このTSタカタサーキット。私にとっては鬼門のサーキット(T▽T)

なんせ、公式戦で完走したことがない。ここで通算4回も転倒してるし・・・決して嫌いなサーキットではないんですが・・・

だから、TSタカタサーキット攻略でいつも頭はいっぱい。

駅伝大会のときも

CA3A0539.JPG
飲んでるときも・・・

CA3A0545.JPG
岩国の街中を彷徨ってるときも・・・

CA3A0548.JPG
またまた、飲んでるときも・・・(汗)

CA3A0549.JPG
頭はTSタカタでいっぱい(笑)


そして・・・レース当日を迎えました。

今回はTOHOレーシング走行会が併設。しかも、TOHOレーシング(WITHデスモ)から鈴鹿8時間耐久に参戦する「昨年の全日本ST600チャンピオンの 山口辰也選手と昨年世界GP Moto2クラスに参戦した國川浩道選手」もスペシャルゲストで登場です。

なんとなんと山口選手はST125にも今回参加するということで、どきどきです。

昨年のチャンピオンマシンも持ち込まれていましたが、森脇カラーのCBR600RRカッコよすぎです。

CA3A0554.JPG
CA3A0553.JPG
本日、山口選手ライド予定の昨年のST125チャンピオンマシンに、國川選手がまたがってます↓いや~甘いマスクでカッコいい。

CA3A0555.JPG
もしかして今回一番ドキドキだったのが、SP忠男広島のO崎メカニックかも↓。だって、山口選手のマシンセッティングをまかされてましたから^^
CA3A0556.JPG
フリー走行1回目は、とりあえずH辺監督について走ってみることにしました。タイヤを太くして初めてのタカタなのでラインを確認したかったので(^^;)。それに私の場合、最初からある程度ペースを上げないと、なかなか調子がでないので、路面温度が低くて怖くはあったのですが、一生懸命H辺監督についていきました。

なんとなくですが、ラインは分かりました。ギアがこれまた太いタイヤのため、これでいいのかよく分かりません。もう少しショートでもいいような感じもしますが、今日はあまり冒険したくないのでこのままいくことにしました。

んで、もってフリー走行も終わりパドックに戻ると?????なんと山口選手のマシンが(汗)1ヘアでハイサイドって。ハイサイドするほどのライディングって一体(^^;・・・・怖っ

CA3A0558.JPG
↑山口選手のマシンを修復するO崎メカニック

2回目のフリー走行もまずまず乗れてます。特筆すべきは、一番苦手な1ヘアからS字。1ヘアの突っ込みもいけてるし、S字もブレーキを使わずアクセルワークだけでクリアしていけます。バンク角もまずまずで自然と膝スリスリで・・・乗れてる感じです。

太いタイヤも奥のヘアピンで細いタイヤのときのように滑らないので精神的に余裕も生まれてます。
そして戻ってくると、山口選手が・・・同じとこでハイサイド。マシン修復が間に合わず予選、決勝不出走ということに(T▽T)。全日本で戦うCBR600RRでここTSタカタで余裕の最速タイムを叩き出していただけに本当に残念です。


そして、予選ですが、2周目突入すると、銀色さんが黄色旗振ってます。え?転倒したの?1ヘアではKW本選手も(汗)大波乱です。タカタラウンド。

予選で9秒台にようやく突入したのですが、やはり、ファイナルが今一あってないような気がします。それとシフトフィーリングがよくありません。でも、予選1位(2戦連続ポール)のH辺監督と2位の全日本ライダー商事さんが8秒台なので、冒険せずこのままのセッティングで決勝に挑むことにしました。

CA3A0559.JPG
↑肩を負傷し、決勝をキャンセルする銀色さんを囲む一同?

予選結果は、ポールはH辺監督。2位全日本ライダー商事さん。3位私2R3(やった)。4位石〇選手(今回もバトルの予感)。以下、デスモ・T口社長、A海選手、KW本選手、ura!選手、ks村選手。

CA3A0561.JPG
↑H辺監督とKW本選手を応援に来たSP忠男広島の社長夫妻。

そして、いよいよ決勝です。

コースイン前でもカメラを向けられるとついダブルピースしちゃいます(笑)

しっかし、H辺監督かっこいい。集中してます。
c0188680_2115862.jpg
↑石〇さんのブログから勝手に借用m(__)m

コースインし、1周まわってスターティンググリッドに着き、選手紹介。フロントローってやっぱり気持ちいい(笑)。オープニングラップをまわって、再度グリッドについて、シグナルレッド。ブラックアウト・・・・このブラックアウトが変なタイミングだったせいかスタートミスっちゃいました(ミスした人多かったみたい)・・・


c0188680_2124084.jpg
↑またまた石〇さんブログから拝借(汗)

H辺監督と商事さんの2台が並んでびゅんっと行っちゃいまして・・・だけどなんとか3位で1、2コーナーをクリア。スタート時の間隔を保ったまま1周目をまわり2周目に突入。2コーナー進入で商事さんの真後ろにつけたのでちょっと色気をだして立ち上がりで並ぼうとしましたが、立ち上がりで離されてしまいます。


H辺監督と商事さんのバトルになんとか離されずに3周目に突入。3周目2コーナー進入でまたちょっとがんばって商事さんの真後ろにつけ、小回りで2コーナーをクリア。立ち上がりで商事さんをパス(嘘?)。え~商事さんを抜いちゃったよ(汗)前にH辺監督いるし(汗×2)。。。緊張しながらH辺監督に続いて走ります。


3周目最終コーナー立ち上がりシフトアップ・・・ん?シフトミス。ぎゃー。ギア抜け~一気に商事さんに抜かれちゃた。2台に少し離されたけど、まだ十分背中が大きく見えます。でも、ここでリズムが崩れちゃったのか、これまで上手く処理できてたS字でブレーキ使うようになり、S字からの立ち上がりでもなんだかスピードが乗せられないし、1コーナー進入時のシフトダウンがおかしくなり全体的にリズムが崩れだしました。

そして、8周目、3コーナー立ち上がりのシフトアップでまたもシフトミス。そこへやっぱり後ろにいたんですね。石〇選手。バシッと抜かれちゃいました(T▽T)

ただ、石〇選手は今日あまり乗れていない様子。私を抜いた後もペースが上がらないようです。周回数もあと僅かです。早めに抜き返したいのですが、安全かつ抜き返されないところでいきたいところです。

しばらく、石〇選手の後ろについて走り、今日上手く乗れてる1ヘアで勝負することに決め、1ヘアでインにぽんって入れるように、3コーナーの立ち上がりから上手くラインを読んであとは度胸一発(汗)。

初めてかな?石〇選手にコーナー立ち上がり以外で抜いたの?それが今日一番嬉しかったかも。

その後、なんとか石〇選手に抜かれないよう必死に走り、3位でフィニッシュしました。

初めてタカタを完走したよん!

CA3A0566.JPG
↑チャレンジャークラス表彰式1位私2R3。2位KW本選手。3位A海選手。
CA3A0567.JPG
↑マイスタークラス表彰式1位H辺監督。2位商事さん。3位私2R3。

今回は上手く行き過ぎました。寒さが私に見方してくれたようです。寒いのはあまり気にしない鈍感な私ですから(汗)

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

石○

表彰台おめでとうございま~す^^/~
またマイスター昇格に近づきましたね。

・・・でも次以降は負けませんよ、絶対に(悔笑)。。。
by 石○ (2011-03-23 16:39) 

k古賀選手

手に汗を握るレポート、面白かったです!!
さすがですね。ここまでの構成、なかなかできません。
「頭はいっぱい」のアイキャッチャーの入れ方なんかプロ並みですね。
次回レポートも期待大です!

良ければ、bbsにレース部抜粋してもらって、ここのリンク貼ってもらえませんか?m(__)m


by k古賀選手 (2011-03-23 19:14) 

2R3

石〇選手さま>
昨シーズンからバトルする機会が多いですね。
次回以降のレースもバチバチやりましょう(汗)

K古賀選手さま>
お褒めのお言葉ありがとうございます。
褒められると木に登るタイプですので・・・すぐに実行します(笑)

by 2R3 (2011-03-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。