九州・中国ST125に参戦中の中年ライダーです。kawasakiZX-10Rでツーリングにも出かけてます。

バイク・バイク・バイク・・・バイク三昧の3日間 [バイク]

5月15日(土)から17日(月)まで夢のようなバイク三昧の日をすごすことができました。 上の写真は、17日(月)広島のSLタマタで、銀色さんのERFに乗る全日本ST600ライダーの宮﨑選手。夢のような3日間の仕上げです。 では、5月15日(土)からのレポです。
高齢のいや恒例のてるてる会春のツーリング。 今回は、本場のうどんが食べたいと副会長のkb田副会長が言うもので、香川県にうどんを食べに行くことに・・・ 近くの丸亀うどんじゃいけないの?と思いつつもうどんを食べるべく山陽道玖珂PAに11台のバイクが集合です。

山陽道をひた走り、小谷PAで給油と休憩。

そして、瀬戸大橋まで一気に飛ばし、与島PAで休憩。

ちょっと風が冷たいけど・・・天気は最高です。

この時点でもう12時近く。早く昼ごはんが食べたい。ということで、坂出市のうどん屋さんに直行です。

で、あっという間に着きました。

うどん屋さん「長田うどん」

地元でうまいと評判のお店です。

お店の中は、地元の人と、他県からの観光客でいっぱいです。

大盛り1杯250円也

少なそうに見えるんだけど、これが食べても食べてもなかなか無くならない。おなかいっぱいになります。

うどんつゆが旨い!麺はもちろんですけど。

本場のうどんを堪能したね・・・って思ってたら、さあ次行きましょうって女性陣。えっ?

うどん屋さんのはしごです。

で、やってきたのが、山奥にある三崎製麺所。ここも有名らしい。

迷いながらもナビを頼りになんとかたどり着きました。

製麺所というだけあって、中はこんな感じで、麺を打ってます。

メニューは熱いのか冷たいのか、大か小かのみ

お好みで生卵を投入。

生卵とうどん用の醤油でいただくと、まるで卵かけご飯を食べているようです。

ところで、私、小を注文したのですが、1杯120円でした。こんな価格でいただいちゃうと、山口に戻ってうどんたべられまへん(笑)

そして、近くに日本一のため池「満濃池」があることを知り、途中、休憩しました。

池っていうより湖ですね。広いこと。

しかし、近くに金比羅山もあるのにそちらには行かないのがてるてる会のツーリングの面白いところ(笑)。

そして、今日の最終目的地に到着。

四国最北の地とのこと。

引き続き五色台へ

五色台から見る眺め

そして、今日のお宿は坂出のIC近くにある瀬戸内荘です。

朝夕食に温泉と夜の観光ツアーがついて8千円弱。脅威の安さです。

夕食の内容。もちろんうどん付き

夕食の後、といってもかなり飲んでますが、千鳥足で宿のバスに乗り込み夜の坂出観光に・・・

で、最初に連れて来られたのが、

何故か恋人の聖地・・・・観光バスの運転手さんもここでってどうでもいいよ(笑)・・・

でもいい景色です。

引き続き瀬戸大橋なんとか公園というところに連れて行かれて・・・

これまた綺麗。。。

そして記念撮影。

宿に戻ると2次会の始まりでした・・・・

2日目、朝風呂(温泉)を浴びて、今日も走ります!!!

お決まりの朝の集合写真!

今日は坂出市から南下、大歩危峡を横切り、四国中央市に出て今治へ北上し、そしてしまなみ海道を渡り、尾道から山陽道にのぼって帰るというルートです。

そして今日のルートはこんな酷道(国道100番台)がメインです(泣)

午前中は、もう山の中を走り回りまわります。狭い狭い狭い酷道。

こんな橋なんかあって、なかなか面白いんですけど。高所恐怖症のk猫さんはビビッてました(笑)。

そうそう、今回のツーリング前に、タイヤを交換しました。

ミシュランのパイロットパワー2CTからピレリのエンジェルSTへ。

最近、通勤にもVTRを使うので、持ちのいいやつということで銀色さんに相談したところ、これなんかどう?と紹介されたのがエンジェルSTでした。

これが、大正解。最初は、ヒラヒラ感が気になっていたんですが、慣れるとすごくよく曲がる。

小廻りOK。切れがいいし、旋回性もいい。グリップ感もあるし。今回の酷道でも、いいペースで飛ばせました。すごくタイトな360度近くの上り下りヘアピンも膨らまずインについたまま旋回できました。

そういえば、k猫さんもBMWにエンジェルSTをはかせてました。感想は、パタパタ倒れてまだ怖いというものでした。BMWにはちと向かないような気もしますが、サーキット走行でもない限り、公道最強のタイヤかも(言い過ぎか?)。

昼食は、ここ富郷ダム内の施設にて。

ここでも、またうどんを食べるツワモノもいましたが(笑)

ここからは、しまなみ海道へ入るべく一気に走ります。

そして松山道石鎚山SAで一休み

今日は、石鎚山SAで5千円以上買い物をすると何故か鹿児島のミネラルウォーター500ML1ケース(24本入り)が貰えるということで、kb田さんがみんなのレシートを集めまくって、2ケースゲット。

それを、H田会長、kb田副会長、k猫さんの3台のBMWに軽く収納。恐るべしビーマー

次は、しまなみ海道来島海峡PAまで一気です。

今日もいい天気で、昨日よりはるかに暖かい。いや暑い!!!そして、空気も澄んでいて海が綺麗。もうみんな写真取りまくりです。

本当、みんないい笑顔で写ってます。

さあ、続いてしまなみ海道を渡り尾道に向かいます。

尾道でしまなみ海道を下り、そして尾道ICから山陽道へ。そして小谷SAで最後の休憩。

ここから、岩国方面へ帰る私とM田君は、山陽道へ。山口方面へ帰宅するメンバーは中国道へ分かれました。

帰宅は7時ぐらいになりました。本当は、ビールでも飲んですぐに寝たいのですが、明日は、冒頭のSLタマタへ行かねばならないので、エルグランドのトランポ化とバイクやライディングスーツの積み込み作業をおこないました。流石に疲れました。

そして、月曜日。お仕事はお休みをいただいています。

連休中、ろくに休んでも遊んでもないので、1週間遅れのゴールデンウィークみたいなものですね。でも流石に疲れます(笑)。

10時頃タマタに着くと月曜日だというのに好き者達が・・・顔見知りの方もいますけど(笑)

そうこうしているうちに、銀色さんも到着。

そして、一緒に現れたのが、宮﨑選手と奥様。APで行われる全日本選の前に、旧知の銀色さんと遊びましょうということで・・・なんだか信じられません。

で、持ち込んだ、U川号と銀色ファクトリーマシンそして私のモンスター号も乗ってくれました(感激です)。

まずは、U川号をライディングです。

ちょっと休憩して、次は銀色ファクトリー号

なんと私のモンスター号も乗ってくれるなんて(初めてのコースなので転倒したときのことを考えてロッシ号のカウル付けてますが・・)、WGPに参戦していたお方が・・・汗

さてさて、宮﨑選手曰く、3台のうち一番乗りやすかったのが私のマシンという意外なオチがつきました。

シート座面の位置がこのコースにはライディングしやすいようです。

でも、改善しないといけないのが、ブレーキパッド。効きすぎるそうで、結果、フロントが急にストンと沈み込んでしまってコントロールが難しいとのこと。そういえば確かになっと思い当たるフシがあったので、とりあえず帰宅後ノーマルパッドに戻しました。

しかし、黙ってたら、何週でも走るんですねぇ~ってのが正直な感想です。

このコース初めてということで徐々になれていこうと思い、ゆっくりやろうとしていたんですが、すっごい走りを目の当たりにしちゃうと、もっと走らなきゃって思った瞬間、マフラートラブルで走行不能に。。あ~あ。

でも、ライン取りなんか、直に宮﨑選手が前を走ってくれて教えてくれたんですよ。いやもう、これだけで腹いっぱいです。久しぶりにモンスター号にも乗れたし、モンスター号のコンディションも昨年のいい感じの状態に近づいてきたし、3日間の締めくくりに最高の日となりました。

最後に一緒に記念撮影です。

モンスター号お疲れ様。