SSブログ

九州・中国ST125に参戦中の中年ライダーです。kawasakiZX-10Rでツーリングにも出かけてます。

VTRバーハン仕様のポジショニング [VTR]

PONさんからVTRバーハン仕様のポジションについてご質問がありましたので、お答えしますね。

IMGP0733.JPG


元のハンドル廻りを映した写真がありました。


ba001.jpg

ba002.jpg


最初にバーハン化(ポッシュの一番低い奴)した際のハンドル位置が次の写真です。随分高さが違いますでしょ。


hikaku.jpg

ノーマルは低い上に垂れ角がかなりあって、手首がかなりつかれますよね。肩、腰、首も疲れちゃいますよね。攻めるにはいいんですけどね。


因みにその際、のライディングポジションを写した写真が残ってました。


ba2002.jpg

ステップはバックステップですが、まだローダウンはしていない状態です。


次は、現在の状況(外は雨で一人でタイマー撮影したので画像がいまいちなのはお許しください)。POSHの2番目に低い奴。ローダウンで1cmぐらいリアが低くなってますけど・・・


IMGP0729.JPG

IMGP0730.JPG

完璧に体が起きてますね。通勤ですり抜けも楽々です。もちろんツーリングもね。


ハンドルを握った感じ


IMGP0737.JPG

IMGP0736.JPG

本当に楽ですよ。手首、首、肩、腰・・・・いくら乗っても疲れませんよ。あ、因みに私の身長は170cmです。


操安性についてですが、流石に峠で本気で攻める(っていうバイクではないですが・・・)んじゃなけりゃ、そんなに乗り辛くなるってことはないですが、少しアンダー気味かな?って思います。


ただ、フロントにかかる体重が後ろに移動するので、フロントサスは硬めにしないとギャップを拾った時にふわんふわんと揺れが収まりません。


私は、フロント最強。リアも固めにしてます。


こんな感じですが、参考になりました?





nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 9

PON

2R3さま、わざわざありがとうございます。
アントライオンのバーハンキットは購入したのですがスーパーローバーにしようかもう少し高い位置のハンドルにしようか検討中です。また、学生なので工賃についても苦労しているのですが笑
by PON (2009-10-14 18:13) 

2R3

ponさま>
ハンドルは高さだけでなく、絞りの角度などもメーカーによって結構ちがいますから、実際にお店でいろんなバーハンを確認されてから購入したほうがよろしいですよ。
取り付けは、ハンドルの穴開けに、電気ドリルがいるぐらいなので、誰か貸してくれる方がいれば、ご自身でもできると思いますよ。
思ってるより作業量は多くないですから。

それじゃあ、頑張ってください!
by 2R3 (2009-10-14 19:10) 

taku

もうすぐ同じく黄色のVTRを購入予定の者です、
アップハンドル化に興味を持ち、拝見させていただきました。
バーハン化してハンドル左右フルロックでもカウル等に干渉はしないでしょうか?
以前RVFのポジションを換える時にセパハンでも苦戦しましたのでちょっとトラウマですが^^;

自分の理想としているバイクに近いのでこれからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。
by taku (2010-03-02 17:56) 

もうすぐバアサン

通りすがりの者です。名前は思いつきの駄洒落で、48歳男性です。

写真をよく見るとわかりますが、切ってありますよ、カウル。

数年前から「乗れなくなったらバーハン化」を合言葉に画像を収集してき
ましたが、カウルを切らずにバーハン化している例はありません。どれだ
け切るかは様々(といっても収集事例は3しかありませんが)です。2R3
さんのカットはカウルの曲線につながるように綺麗に仕上がっていると
思います。参考になりました。

駄洒落名前のように、私もまもなくバーハン工事にかかります。歳には
勝てませんなぁ。今日はその前哨戦で、ステアリングのベアリングを
交換予定です。久々の重整備です。腰を痛めないようにボチボチやりま
す。
by もうすぐバアサン (2010-06-12 08:04) 

2R3

みなさんご訪問ありがとうございます。

カウルは切ってます。
一番低いアップハンドルの際には、調整具合でギリギリ当たるぐらいだったんですけど。

カウルは自分でジグソー使って切って、純正色のMCペインターで塗りましたが、意外と上手くいきました。

VTRをバーハンで乗るとほんと嘘のように面白いバイクに大変身しますよ。
そうそう、VTRにピレリエンジェルSTも最高にマッチしますよ。お試しあれ。


by 2R3 (2010-07-03 08:21) 

もうすぐバアサン

予告通り工事を開始しています。2R3さんに倣ってカウルをカットしてみま
したが、この程度だとマスターシリンダと干渉してダメっぽいです。ABM
のページにあるくらいガッツリ切っちゃえば何も気にすることは無いんで
しょうけど、美しさがねぇ。最近このページ、ガン見状態です(笑)。あり
がとうございます。

ハンドルのセット位置を下げると左SWボックスがタンクと干渉、上げると
カウル、好みに従ってハンドル幅を拡げると更に干渉度合いが悪化…と、
純正はさすがによく考えて設計されとるわいと、改めて関心しながら
悩み中です。
by もうすぐバアサン (2010-07-04 09:59) 

2R3

もうすぐバアサンさま>

お疲れ様です。
私も当初は、マスターシリンダーやらSWボックスやらいろんなところが干渉して大変でした。

因みに、フルロックしても、今は干渉していないんですが、トップブリッジがワークスクォリティー製の物に変えていること。マスターシリンダーをニッシン製ラジアルマスターにしていること。また、その取り付けの際(ハンドルへの穴あけの際)に、かなり位置を調整したところ、なんとなく最終的にいい場所に落ち着いたというところでしょうか(笑)

すんません。話がそれました。ご健闘お祈りしております。
by 2R3 (2010-07-04 12:19) 

もうすぐバアサン

2R3さま

お疲れ様です。バーハン化に際しましてこちらのページを参考にさせていただいたもうすぐバアサンです。バーハン化工事がようやく一段落してきたので、撮り貯めてきた写真を中心にバーハン化工事の変遷をブログ化し始めました。

工事にあたり、こちらのページをかなり参考にさせていただきましたので、トラックバックさせていただきたいのですがよろしいでしょうか。ご意思をお聞かせください。ブログはまだまだ書きかけで、ペースも遅いと思いますが、よろしかったらお越しください。
by もうすぐバアサン (2010-08-28 01:24) 

2R3

もうすぐバアサン様

もちろんOK!ですよ。

ブログ楽しみです。
by 2R3 (2010-08-28 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。