SSブログ

九州・中国ST125に参戦中の中年ライダーです。kawasakiZX-10Rでツーリングにも出かけてます。

のってる男(笑) [近くへ行きたい]

ライスポカップ春大会で優勝したk古賀選手ですが、私の家から10数分の場所にある柳井スポーツランドで開催されるミニバイクレース第1戦に参戦するということで、冷やかし・・・いや、応援アンドお手伝いにお邪魔しました。
CIMG0555.JPG
k古賀選手の参戦車両は246raさんと同じヤマハTZM↓。k古賀選手のブログにTZM製作記が掲載されていますが、最近組みあがったようです。ゼッケンはk古賀選手のラッキーナンバー37です!
CIMG0556.JPG

このレースは、柳井市のバイクショップ周防輪業さんが主催しているのですが、TZMのシェイクダウンの時にk古賀選手の走りをみて、レースに誘われたようです。

私が到着した時は、練習走行の最中でした。↓
CIMG0557.JPG CIMG0558.JPG

そしていよいよ予選開始!
ところで、本部で何をしているかというと・・・・↓
このレースの予選はかなり変わっていまして・・・予選は通常と反対廻りにサーキットを走ります。
また、予選タイムが何秒になるか自己申告します(写真は自己申告しているところです)。そして予想と実際のタイム差によって、ハンデキャップが加わります。
CIMG0572.JPG CIMG0573.JPG

コース図です↓

10472576.gif

柳井スポーツランドに一度でも来た人は直ぐに分かりますね?通常左回りなのに予選は右回りしてます↓。
k古賀選手曰く、怖い。どう走っていいか分かんないとのこと。
なお、右回り予選トップの人のタイムが39秒台ぐらいらしいです。
CIMG0582.JPG CIMG0585.JPG

ハンデキャップが加わってスタートということで、コース上に間隔をあけてグリッドが決められます。そして11台によるスタート!
ただね、コース上至る所からスタートするので、誰が一番やらさっぱりわかんねー(^_^;
CIMG0589.JPG CIMG0590.JPG
CIMG0591.JPG CIMG0615.JPG
CIMG0617.JPG CIMG0618.JPG
CIMG0619.JPG CIMG0620.JPG
CIMG0621.JPG CIMG0624.JPG
CIMG0627.JPG CIMG0631.JPG
私も一度だけ、このコースを246raさんのTZMで走ったことあります。20周程度走りましたが、41秒台でした。最終コーナー前のゼットコーナーというほとんどシケインのようなコーナーがあるのですが、私、ここだけは全く上手く走れませんでした。しかし、参加選手は本当にスムーズに走ってます。k古賀選手も本当にスムーズに走ってます。後で聞きましたが39秒台で周回していたようです。なお、トップは37秒台だそうです。(*_*)
↓写真は最終コーナー立ち上がりです。
CIMG0633.JPG CIMG0634.JPG
CIMG0635.JPG CIMG0636.JPG
CIMG0638.JPG CIMG0640.JPG
↓写真はゼットコーナー進入です。
CIMG0644.JPG CIMG0645.JPG
CIMG0646.JPG CIMG0647.JPG
k古賀選手↓のれてます!!!
CIMG0652.JPG CIMG0651.JPG

そして、ハンデキャップレース終了・・・

CIMG0658.JPG


1位はなんと・・・



k古賀選手

CIMG0659.JPG

主催者より結果を聞いて驚くk古賀選手↑


どうやら、ハンディキャップのある速い連中がつぶし合って、その間にk古賀選手が逃げ切ったようです。


インターバルがあって、引き続き、今度はハンデキャップなしのガチンコレース。
周回数は12周で争われます。

CIMG0660.JPG CIMG0661.JPG
CIMG0662.JPG CIMG0665.JPG
CIMG0666.JPG CIMG0668.JPG

やっぱ、こっちの方が迫力があっていいいです!
k古賀選手は終始3,4台でドッグファイトしてました。

CIMG0671.JPG CIMG0672.JPG
CIMG0673.JPG CIMG0674.JPG
CIMG0677.JPG CIMG0678.JPG
CIMG0679.JPG CIMG0684.JPG

そしてレース終了。
ウィニングランです。k古賀選手のピースサインは、応援に駆けつけてくれた奥さんとお嬢さんにむけられたものです。
CIMG0688.JPG CIMG0687.JPG

表彰式は、ガチンコレース↓がまずあります。
CIMG0691.JPG CIMG0692.JPG

次に、ガチンコレースとハンデキャップレースの結果より総合優勝が決定されます。

総合優勝は



な・ん・と・・・




k古賀選手




CIMG0697.JPG



3,500円のエントリフィーで、ブリジストンのタイヤ前後をゲットしちゃいました。

これで、ライスポに続き、2連勝ですね。


そうそう、柳井市内の牛角で参加者及び主催者による打ち上げだそうです。k古賀一家も参加されるようです。私も誘われましたが、1日1600キロカロリーの男ですから(T^T)

ミニバイクとはいえ、サーキットは楽しいですねー。
2ストロークエンジンの音も臭いも好きです。
何より今日は天気が良かったです。


良くなかったこともあります。欲しいものが出来ちゃいました。NSR50(mini可)とデジタル一眼レフカメラ(笑)
次戦も応援に行きますね。
そうだ、246raさんでたら?




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

246ra

k古賀さん、おめでとうございます。
さすがですね。
見に行きたかったけど、家族の誕生日だったので家で家族サービスに徹してました。

そうだ、246raさんでたら?>
バイク貸し出すので2R3さんでたら?
で、タイヤゲットして履き替えて返してください(笑)


by 246ra (2008-04-21 00:14) 

銀色

2R3さま> 元気なブログ復活おめでとうございます。
相変らず豊富な写真とテンポよい構成ですね、さすがです。

きのうはよい天気でした。
それにしてもK古賀選手、ここのとこ来ないな、と思ってたら、、、こんなことして楽しんでたのですね(笑)。
ST125初戦といい、今回といい何かキテますね〜今年の彼は。
ぜひあやかりたいものです(笑)。

こうなったら、人員不足に悩むエリアGP250にもぜひ出走をお願いしたいところですね。



by 銀色 (2008-04-21 06:04) 

k古賀選手

昨日はサポートと感染 いや観戦、ありがとうございました。
しっかり観戦 いや感染されたようで、よかった?です。
また、元気そうな姿が拝見できましたのでほんと、安心しました。

総合優勝は、前回に引き続き「タナボタ」でしたので、ラッキーとしか言いようがありませんでした(笑)
ガチンコレースでは、走りこみ量とマシン差ですね。マシンは極力ノーマルを目指してますので、(経済的な観点から)どうしようもありませんが、走りこみとスタミナさえあれば、後半の3台に抜かれることは無かったように思います。ま、あれが実力です(笑)
タイヤも貰った事ですし、もうちょっと走りこめそうですね(笑)

246Raさま>ありがとうございます。マシンもお持ちですので、リクリエーションのつもりで参戦されては?TZMは珍種ですから、ウケマスよ!家族もちのかたは、ご家族同伴で楽しんでらっしゃいますし。

銀色さま>いえいえ、忙しいのは相変わらずでレース後しっかり仕事をして打ち上げに臨みました。(笑)
しかし、キテいるのは、皆様のおかげと思っております。ほんと。


by k古賀選手 (2008-04-21 13:31) 

2R3

246raさま>
いやー246raさんのTZM結構気に入ってるんですけど、乗るたびに転かしてしまい、私の私財を投げ打ってどんどんカスタムがすすむという悪魔のようなマシンですので・・・ご遠慮しときます(笑)。

by 2R3 (2008-04-21 21:41) 

2R3

銀色さま>

いつもつたない文書を読んで頂きありがとうございます。

病み上がりですが、バイクネタを探してますので、いろいろお誘いください。

ネタ切れで病気ネタに走りたくないので(^_^;
by 2R3 (2008-04-21 21:49) 

2R3

k古賀選手さま>

感染しちゃいましたかね~(^_^;
NSRをいつもヤフオクでチェックしてますし~

ただ、miniや12インチが好きというのではなく・・・せっかく柳井スポーツランドが近くにあるから遊びたいだけですけどね。
by 2R3 (2008-04-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コレクションゴソゴソ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。