SSブログ

九州・中国ST125に参戦中の中年ライダーです。kawasakiZX-10Rでツーリングにも出かけてます。

日帰り紅葉ツーリング [ツー]

 最近、秋は紅葉を見に行こうツーリングが、恒例となっている「てるてる会」です。
 今年は、広島の所山温泉を目的地に山中を紅葉を眺めながらツーリングすることになりました。
 私以外の参加者は、山口市の「仁保」道の駅9時出発です。私は、10時過ぎに岩国市錦町の道の駅「ピュアライン錦」で合流。
  
 本当に良い天気です。私以外にもライダーが・・・「おはようございます。」と声をかけました。いいツーリング日和ですね。

 

 今日明日は、山口県境ルーラルフェスタが開催されています。どこの道の駅でも、朝市開催場所でもイベントが開催されています。ここピュアライン錦でも。幟が立っていますが、錦の高冷地で作られる「清龍くん」という新ブランドのお米が最近売り出されました。なかなかおいしいですよ。








 少し待って、山口出発組到着です。山口出発組は既に木谷峡で紅葉を堪能したようです。
 さて、今回の出席者のご紹介です。
 KとRのBMWを持つビーマーのH裸田会長。会長だけに馬鹿呼ばわりはしません(笑)。今回は青のK1200RSで参加です。
 ゴールドウィング1800に浮気がほぼ確定しそうなのが、K某田副会長。白のR1100RTで参加です。新聞屋さんでもないのにカブを2台所有のカブ馬鹿です。
 20年以上同じZ2に乗っているZ2馬鹿M崎さん。てるてる会では久しく雨男と言われていたのですが、最近はずーっと晴れてます。もちろん今日もZ2です。
 と、私が「馬鹿」と心の中で呼んでるかた御3名と・・・

K猫さんはエックスイレブン。I藤さんはFJR1300。F苦田さんはバンディット1200。単車転がしことO舌さんは、最近手に入れたV-MAXで。U山さんは↑CB400SF教習車いやジムカーナ仕様?確か二輪車安全運転大会の山口県大会で毎年表彰されてますよね。そして、K某田副会長のBMWに2尻して参加の446raさん。そして私とVTRの9台10名です。

 早速、ピュアライン錦を出発して、R187を錦川沿いに南下します。

 美川総合支所を左折し弥栄ダムを目指します。

 そして、弥栄大橋前情報センター(だったけ?)に到着。何故、ここに?それは・・・

 ハイオク満タンにするため^^
 JTが販売しているようですが、山口県内で販売が確認されているのがここだけ(H裸田会長談)だそうです。お味はリアルゴールドを不味くして薄くしたような味とか・・・

 おや?あなたは・・・うちの職場のT先輩。腕まくりとベルトの位置が素敵過ぎます。
 偶然お会いしましたT先輩。県境をパトロールされていました(何の?)。

 お昼ご飯を定刻どおり食べるため、さっさと出発です。

 弥栄大橋気持ちよいです。

 弥栄大橋を渡ってから、R186を今度は北上します。

 そのまま行くと道の駅スパ羅漢ですが、そのすこーし手前、広島は廿日市に入って県道30号へ入ります。すると幟や看板ですぐにわかります。今日の目的地。

 所山温泉 晃耀館(こうようかん)
 お昼と温泉を堪能です。ここでは、山女料理、地鶏料理、猪料理が楽しめます。お湯は(私は訳あって入らなかったのですが)、柔らかくて良いお湯だったらしいです。

 食事を済ませて出発。R186に戻り北上、スパ羅漢~冠山~R434で寂地峡へ。
 寂地峡を騒音峡にするM崎さんZ2とO舌さんV-MAX。およそお二人のバイクはここ寂地峡には相応しくないですね(笑)。VTRはぎりぎりOK^^
 ↑は、寂地峡案内所でまどろむメンバーの図。ところでF苦田さん。何故か私、シャッターを押すとあなたは後ろを向いてYCジャケットの十字を見せてくれますね。今日も何回も十字を撮っています。

 五竜の滝(の一番下の滝)。日本100名瀧 

   
 寂地川(日本名水100選)
   
 人も多く、綺麗だったんですが、やっぱり紅葉は今ひとつでした。

 紅葉が今一で、さらなる紅葉ポイントを物色するK某田副会長。次はどこ?

 今日は、K某田副会長、K猫さん、私2R3のバイクにタンデムしてくれました。446raさん。最後のタンデムはH裸田会長のK1200RSでした。

 そして、最後の紅葉ポイントは、島根県六日市市の深谷峡です。左からZ2馬鹿、BMW馬鹿、U山くん、446raさん、カブ馬鹿の5名。
 みんな、朝が早かったので重装備ですが、日中は19度でそんなに寒くなかったです。   

  

  
 私めにとっては、ここがようやく少しは紅葉を感じられたポイントでした。


 中国道六日市ICまで走り、そこで私が離脱。お疲れ様でした。みなさん無事帰れましたか?山口出発組はM崎さんレポートによると、総走行距離280kmだったとのこと。

 私は山口出発組より小1時間ばかり早く大島に着きました。大島大橋でみる夕日は綺麗でした。
 次のツーも恒例ですよね。牡蠣を食べにいきますよね。K某田副会長情報によると、新種の牡蠣(どデカイ牡蠣)が浜焼きで食べられるようです。ごっくん。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 9

92

こちらは紅葉ももう終わりかけてます。
家ノ前は街路樹の枯葉だらけです。
(ちなみに去年の今頃、山形の高速には雪がありました・・・)

牡蠣、食いてーっ!!
by 92 (2007-11-11 23:42) 

2R3

92さーん。そっちはもうかなり寒いでしょうね。今回のツーリングコース見覚えのあるところ、あったんじゃあないかな?牡蠣は年末だから、帰省のタイミングでご一緒できるかも。

追伸:TZMバックステップがみつかりましぇーん・・・
by 2R3 (2007-11-12 06:28) 

92

走っているコースの写真はほとんどどこだか分かりましたよ!^^
弥栄ダムから北上するツーリング&峠コースですよね。よく走りました。

ハイオクジュースは知りませんでしたが、非常に興味がそそられます。
話のネタにも良さそうだから、今度帰ったときにでも仕入れに行こうかな。

ちなみに、186からスパ羅漢の間、バス停で「○○家前」って民家の前がバス停の名前になってるところがあるの知ってますか?^^
by 92 (2007-11-12 23:38) 

響

九州の紅葉とはまた違った美しさを感じましたよ。
六日市周辺は綺麗な景色が多くてまた行って見たくなりました。
何時もスノボで駆け抜けるだけですので
また雪の無い季節に走ってみたいですね。
by (2007-11-15 21:38) 

2R3

>響さんへ
ご訪問ありがとーございます。
響さんの行動範囲の広さには本当に驚かされてます。即行動の方なんですね?「周防大島スイッチ」は笑っちゃいました。いつか、ツーにご一緒させてくださいね。

>92さんへ
「○○家前」ってホント?ところで、羅漢はどこの路線だったけ。JR?防長?広交?また確かめに行ってみます。でももう寒いかな?

寒い?羅漢?っていうと「R7の人」さんとR6の乗り比べをしなければ・・・と思いながらスケジュールが空かない私・・・「R7の人」さん見てたら・・・「すんません」・・・しばらくNGです。

>再度92さんへ
TZM・・・フルカウルとビートのバックステップを調達しました。否、バイク馬鹿246raさん家へ送りつけました(爆)
by 2R3 (2007-11-15 22:23) 

R7の人

R7の人です。
羅漢は12月から2月末ぐらいまでは大概、
降雪のため2輪では走行出来ません。
R6乗り較べ会は都合のいい時期に暖かい所で実施しましょ。
それまでには、内緒のパーツ(笑)を投入しときます。
by R7の人 (2007-11-16 23:39) 

2R3

>R7の人さんへ
了解です^^。
内緒のパーツ楽しみにしてます!
by 2R3 (2007-11-17 04:31) 

92

仕事で昨日、今日と仙台、山形、秋田、青森(泊)、秋田、岩手、仙台と車で約約1,000km回りました。疲れた。


バス停、もう無いのかな・・・。
この辺だったような・・・?
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.21.22.904&lon=132.8.16.699&sc=5&mode=map&type=scroll

HSR耐久、上位期待していますよ!
by 92 (2007-11-18 15:26) 

2R3

>92さんへ

お仕事お疲れ様です。土日もお仕事なんですね~~~
来月には第1子が生まれると思うと疲れも何のそのでしょ^^。

地図のバス停まさにツーで通ったコースですね。スパ羅漢は年に何度かは通るので次確認しときます。

HSR耐久は・・・無理でしょう(笑)・・・
家族との思いで作りに行ってきます。そんな気構えで行くと銀色さんに怒られるかも(笑)
by 2R3 (2007-11-18 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。