SSブログ

九州・中国ST125に参戦中の中年ライダーです。kawasakiZX-10Rでツーリングにも出かけてます。

前の20件 | -

梅雨は整備するぞいZX-10RにERF125 [バイク]

梅雨になりました。


先月、島根にツーリングに行ってそれっきり整備も何にもしていないアンソニーことZX-10R。

実は、島根にて途中エンジン失火で動かなくなるトラブルが発生しました。直ぐに復旧しましたが。


この症状は初めてではなく、以前も何度となく発生しています。一昨年、プラグを交換してから発生しなくなったので、プラグが原因だったのかと安心していたのですが。。。また、プラグ???でも、そんなに走ってないけど。。。


他にも気になるところがあったので、梅雨の間にボチボチ整備することにしました。

来週はST125の第4戦が広島のTSタカタサーキットで開催されるので、ERFも整備です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

銀倶楽・・・バイクシーズン突入 [バイク]

久々の銀色バイクツーリング倶楽部(略して銀倶楽)のツーリングが開催されました。

今回のツーリングの目的地は瀬戸内のハワイ(明治時代から移民を多くハワイに送り出した縁からハワイ州カウアイ島と姉妹縁組)と呼ばれる周防大島(屋代島)です。

歴史好きな方には戦国武将での村上水軍の総大将村上武吉のお墓があったり、連合艦隊旗艦だった「戦艦陸奥」記念館があたっり、演歌好きの方には北島三郎や水前寺清子等々演歌の大御所の作詞で有名な星野哲郎記念館があったりします。

今回は銀色バイクさんからの出発ではなく現地集合、現地解散(汗)です。集合場所は周防大島町のグリーンステイ長浦。温泉保養施設の潮風呂があったり、テニス場やサッカー場やマウンテンバイクコースがあったりと夏休みには学生さんたちが合宿に使う施設でもあります。そして、私のお家からは10分程度。ツーリングとはいえません(泣)・・・・昔、やっぱりツーリングが周防大島で、宿泊も周防大島だったこともありますが(汗)、ツーリングのメッカのような島に住んでいる私。。。仕方ないですね(笑)あ、も一人いや二人いやいやもうじき三人になっちゃう方も周防大島島民になっちゃいましたね(内輪ネタ)

KIMG0278.JPG

結構な台数(車も2台含む)になりました。

大島名物の魚介系ラーメンやハワイのポキ料理などをみんなで食しました。

KIMG0283.JPG

瀬戸内で3番目に大きな島だけあり、島内をぐるっと廻るのにも結構距離があります。
なもんで、集合場所から2~30分程度の場所にある周防大島で1番有名な海水浴場片添ヶ浜へ移動。

KIMG0286.JPG

ここで解散となりました。

帰りは、走り屋さんにはちょっと有名な周防大島オレンジロードをキッシー、銀色さん、商事さんの4台で流して帰りました。このオレンジロード、レプリカ系バイクで流して走るのって難しいんです。あまり面白くありませんし、うまく走れません。ネイキッドやツアラーだとギアを固定し流して走るのがちょうど良いのですが、レプリカ系はギアを上げ下げして、スピードもあげないとうまく走れないし面白くない、、、でも転倒の危険性があります(経験者)。

かなり久しぶりに走ったんですが怖かった(汗)
やっぱりサーキットの方がより安全でいいですね。

ゴールデンウィークはST125第3戦に参加します。ようやくトップグループと同等のタイムがだせるようになったので楽しみです。その翌週は島根鳥取にツーリングといよいよバイクシーズン突入です。no bike no life





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

やっちまった・・・・・

10数年ぶりに整形外科に運ばれた・・・・・

KIMG0270.JPG
酷い痛みで一人で歩くこともできない・・・足もはれ上がって靴も履けない・・・

それは昨日、金曜日の早朝のこと


いつものように身支度して、飛び出した

寒い。気温は氷点下だ。いくら防寒していても寒さが体から自由を奪う

しかし、通りなれた道。体が勝手に反応してくれる


下り勾配のきついストレート。目の前に現れた90度コーナー。俺はこのコーナーをコークスクリューと呼んでいる。コークスクリューは挑戦し甲斐のあるコーナーだ。クイックに旋回して立ち上がり、さらにスピードを上げて駆け下っていく・・・はずだった


コークスクリューを抜け加速した瞬間だった・・・足元をすくわれ、体が投げ出された

受身をとるが体の反応がついてこない。スピード&下り坂のため体が滑走する・・・止まらない。目の前にガードレールが迫ってくる・・・ガードレールの下は崖だ


ガードレールには激突せずとまったが、足が変な方向を向いてる・・・汗




一夜明け、怖ろしいが、事故現場に足を運んだ、二度と転倒しないために・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今度は本物・・・でも・・・おしい! [へんなの]

実はグローブも手のひらが破れてまして、グローブも新調しました。


グローブも高いです。いいやつは3諭吉前後は覚悟しなければいけません。


で、今回目をつけたのは、巷で話題の「FIVE」


あのアンドレア・ドヴィチオーゾとカレル・アブラハムが使用しているやつです。


KIMG0267.JPG

これをY億でゲット。中国から国際便で届きました(笑)もちろん新品。本物です。1諭吉でおつりが数千円ありました(安っ)


実際にはめてみました。とっても柔らくていいです。それにベンチレーションが効いて今の時期寒すぎるぐらい(笑)

でも、指が長すぎ・・・特に親指が・・・おしい!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ぱちもん全開 [へんなの]

長く使用していたXPDのレーシングブーツ。転倒して足の甲部分にステップバーが突き刺さりました。

補修しづらい部分でもあったので仕方なく新しいブーツを物色。どこも結構な価格。3~4諭吉は覚悟しなくてはなりません(泣)



色々と候補はあがりましたが、今回は単純に安いもんでいこう!!!そして購入したのがこちら


KIMG0258.JPG
KIMG0259.JPG

どこからみても、SIDIのVORTICE AIR(定価52,500)のぱちもん(笑)

1諭吉でお釣りがきました。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

岩国錦帯橋空港 [近くへ行きたい]

KIMG0255.JPG

岩国市にできた岩国基地軍民共用空港「岩国錦帯橋空港」。

東京出張に利用しました。

これまでは、広島まででて新幹線か山口宇部空港を利用していたのですが、東京までが非常に近くなりました。

この日は、朝7時のフライト。帰りも羽田発19時40分。日帰り出張が可能になりました。

でも、東京日帰りは疲れすぎ(涙)



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

何故か銀色号 [ST125]

別に追走しているわけでなく、昨年オーバーホールをお願いしていたERFのエンジンを受け取りに銀色さんとこに向かってたら、たまたま後ろに付いてしまいました(笑)


KIMG0251.JPG

エンジンも戻ってきたし、3連休だし、ガレージライフを楽しみました^^


KIMG0252.JPG


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

銀忘R [ST125]

12月8日(土)

周南市櫛ヶ浜のレストランシーホースにて銀色バイクさんの忘年会が行われました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

シートカウル [ST125]

ようやくシートカウル塗りました。

後はクリアふって、シートラバー貼って完成。

ようやく全部揃います。

KIMG0209.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アッパーカウル2 [ST125]

ゼッケン入りました

来年は21→66に変更です。

KIMG0204.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

タンクカバー [ST125]

タンクカバーほぼ完成


KIMG0203.JPG


後はちょい修正してウレタンクリアーで仕上げ


次はシートカウルだ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

フェンダーあがり [ST125]

カウルオールペンDIY作業。。。


ぼちぼちやってます。


KIMG0202.JPG


ようやくフェンダーあがりました。


次はタンクカバーか・・・な


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アッパーカウルとタンクカバー [ST125]

こつこつやってます。

アッパーカウルも形になってきました。

KIMG0201.JPG

タンクカバーも届きました。

KIMG0200.JPG
どうやって固定すんのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アンダーカウル [ST125]

アンダーカウルのベースペイント終了。

後はクリアー噴くだけ。

WSBKカワサキZX10Rぽっく・・・見えないか(汗)

KIMG0199.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ゴソゴソ・・・カウル製作中 [ST125]

超久しぶりの更新です。

今年から1日往復4時間の長距離通勤となり、暇ではないのですが、やっぱりゴソゴソやってます。

今は、来年のカウルのペイント中。

イメージは、トムサイクスレプリカ・・・モドキ(汗)

目標は、10m離れれば綺麗に見えること(爆)


KIMG0188.JPG

KIMG0180.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

天々の鯛骨らーめん [食いしん坊万歳]

以前紹介した天々のラーメンを食べに行きました。


もちろん、夜10時からの営業ですので、飲みの帰りに。


CA3A0982.JPG

今回はちょっとスープの出来が?とも思いましたが、やっぱり美味しい。興味のある方は是非。


CA3A0984.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お仕事・・・ [近くへ行きたい]

いつもはデスクワークの私ですが、たまには現場にも出ます。


工事現場の施工管理や安全パトロールが目的なのであまり楽しくもないんですが、トンネル工事現場だけは別です。めったに入れない工事中のトンネルですからわくわくします。


CA3A0940.JPG

CA3A0941.JPG

CA3A0942.JPG


CA3A0943.JPG

完成は再来年です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

誕生日とクリスマス [へんなの]

うちのKOH君


誕生日とクリスマスが近いのですが、誕生日プレゼントよりサンタさんのクリスマスプレゼントの方が楽しみのようです。


今年、サンタさんに頼んだが、テレビ朝日系で放映されている「海賊戦隊ゴーカイジャー」にでてくるマッハルコンっていうおもちゃです。

IMG_4409.JPG

もちろん、サンタさんは届けてくれて、今朝は大喜びです。



で、誕生日プレゼントですが、何がいいって聞くと・・・・




IMG_4407.JPG

ファンタグレープ1ダース。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お邪魔様でした。 [近くへ行きたい]

高品質で評判のT&Tバックステップを装着するため(ポン付けできないらしいんです)に、先日銀色さんにモンスター号を預けていたのですが、出来上がったということっで引き取りに伺いました。


到着すると、K村選手とF原選手達が・・・


今日は8月15日。みなさんお盆休みでだそうです。


で、皆の話題は何故かラーメンの話に。もうじき5時になるし、みんなでラーメンを食べに行こうということになったのですが、そう今日はお盆。お目星のお店は電話しても通じずどこもお休み。


結局、お開きとなったのですが、帰る間際にサンバーのオイル交換をしようということになりました(K村さんには、急遽オートバックスまでオイルエレメントを買いに行っていただくやらで大変ご迷惑おかけしましたm(≧□≦)m)。オイルはもちろん例のオイルです。


CA3A0710.JPG

車には無頓着な私、前回、銀色さんに交換してもらってから1年、1万9千キロを走ってました((p(- -;)q))。


さすがに、帰り道はエンジンが軽い軽い。坂道も1速上を使っても登っていくし、やはりこのオイル只者じゃない。オイルを交換したという以上の変化を感じさせてくれます。


これで、今週末の鳥栖への遠征はバッチリですね。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久々の更新 [へんなの]

久々の更新です。

前回更新時からSPA戦、TS-TAKATA戦そしてHSR九州戦とありましたが、月2回ペースでレースがあるとそれぞれのレースの印象が薄くなってどうもブログ更新をする気がおきません。

とはいえ、今度はオートポリス。そろそろ参戦記を書かねばと思いつつ・・・今回は7月のうちに更新しておきたいこと。



そう七夕(ってかなり遅いけど)。



先日、うちのKOHくんが保育園から七夕飾りを持って帰ってきました。


もちろんKOHくんの願い事が短冊に書いてありました。



KOHくんが言ったことを、保母さんが下書きしてその上をKOHくんが書いたんでしょう。

それにしても良く出来ています。


CA3A0683.JPG

KOHくんの願い事はなにかな?


CA3A0684.JPG

CA3A0685.JPG

幼児らしく可愛い願い事ですね。


CA3A0686.JPG

おいおい・・・そんなこと書くなよ┐( -"-)┌

CA3A0687.JPG

って、お前、姉ちゃんのことどう思ってる?(-Д-\)=3


KOHくんのいうとおり下書きする先生も先生だけど┐('~`;)┌


















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。